2016年12月12日 (月)

NPO法人ノーサイド様

松浦合同司法書士事務所は、賛助会員として、
NPO法人ノーサイド様<高次脳機能障害者と家族と支援者の会>の活動を応援しています!
 
 NPO法人ノーサイド様のHPはこちらです。
    http://www.npo-noside.org/npo-noside.html
 
 
Dsc_8328

2016年12月 9日 (金)

多種職協学事例検討会

昨日は、前橋市地域包括支援センター西部 多種職協学事例検討会に参加させていただきました。

今年度3回目の参加となりました。
ケアマネ様・民生委員様・言語聴覚士様と同じテーブルになり、地域の「こんなことがあったらいいな」・・・を話し合いました。
 
毎回、自分にはない視点に気づかされ、また、同じ考えを持っていることには心強さを感じます。
後日には、毎回、他のグループの発表や、最後に回収された参加者のアンケートの集計結果をまとめた書類をいただきます。こういったフィードバックが、きっと力になると思います。
 
今回のアンケート。今日の意見交換を「活かせます」という欄にマルをつけました。
・・いえ。このような貴重な体験を、「活かさなければいけない」と思います。
我が事務所も、出来ること、小さなことからコツコツと頑張っていこうと思います。
 
 
 
Dsc_8321 
 
       終了後、会場(総社公民館)の駐車場から見た雲が綺麗でした。
 
 
 
 
 
 
 
        ・・・・・・・・配布された資料の一部を添付致します・・・・・・・・・
 
Tiiki20161209

 
 
Tiiki20161209_0001
 
 
Tiiki20161209_0002 
 Tiiki20161209_0003

2016年12月 5日 (月)

公開講座「認知症ケアの最前線」 視聴致しました

2016年12月3日 午前11時から 群馬県作業療法士会インターネット配信公開講座

 
「認知症ケアの最前線」 講師 山口智晴先生(群馬医療福祉大学)を視聴させていただきました。
 
 
司法書士会の研修を事務所(ストリーミング)で受講することはありますが、他業種専門職の会主催の講座を、気軽に(普段着のままノーメイクで)視聴することができる時代になったのですね pcshine
 
講座を教えて下さった山口先生に、深く感謝申し上げます。
 
 
 
Dsc_8313
 
 
        以前、山口先生からご推薦いただいき購入した本です 
 
               学び続けたいと思います。・☆

2016年8月30日 (火)

ラテアート

時々、近隣の老人ホーム様からのご依頼をいただき、ボランティアでコーヒー3Dラテアートを作っています。

 
日々、練習しています。
 
 
Dsc_7762 
  
Dsc_7769
 
Dsc_7765
 
いくつかバージョンはありますが、今回は、全面的な泡ではなく、小さな動物(くまや犬、うさぎ、ねずみなど)をアレンジしたいと思います。
 
 
ちなみに・・・飲み進んでも、きちんと形が残っているのは、不思議ですね。
 
Dsc_7798_2
 
 
 
 
   Aging In Place(法律ぷらす) 司法書士 松浦 恵 Photo_7

2016年6月10日 (金)

平成28年度 第1回多職種協学事例検討会

昨日、総社公民館にて、

前橋市地域包括支援センター西部様主催「多種職協学事例検討会」に参加させていただきました。
様々な専門職の皆様と具体的事例を検討させていただくことで、異なる発想・手段を知り、視野を広げられることに、感謝しています。皆様との繋がりは 宝shine です。
 
いただいた資料の一部をup致します。
 
 
 
Siryou20160610
 
 
 Siryou20160610_0001
 
 
 
Siryou20160610_0002

2016年3月11日 (金)

多種職協学事例検討会

昨日、前橋市地域包括支援センター西部主催、多種職協学事例検討会に参加させていただきました。
 
「地域からの声に応える」をテーマに、5つの事例を5つのグループに分かれ検討。
社協・医療・福祉・介護の専門職・民生委員の皆様から、生の声をお聞きすることができ、大変勉強になりました。
 
 
会場は総社公民館 ホール
 
Dsc_5833
 
 
Dsc_5835
 
 
 
                       参加者  司法書士  松浦 恵    Photo

松浦合同司法書士事務所

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31